高崎市群馬商工会

地域の情報

高崎市群馬地域について

群馬県のほぼ中央に位置する高崎市群馬地域は2006年、それまでの「群馬県群馬郡群馬町」から高崎市との合併を経て現在に至る地域であり、工業・商業ともに盛んで、人口が増加し続けている地域です。榛名山東南麓の扇状地から前橋台地にいたる緩やかな斜面に位置し、農業も盛んに行われています。

農業においては肥沃な土地柄、さまざまな野菜が栽培されており、特に国府地域で栽培されている白菜は「国府はくさい」と呼ばれ、季節の商材として人気があります。ずっしりと重く甘みの強いのが特徴の国府はくさいは、この地域特有の環境でしか栽培できず、国府はくさいの苗を他の地域で栽培しても同等の白菜ができないことから、伝統野菜「国分にんじん」とともに名産品とされています。

歴史をたどるとこの地域では数多くの古墳や史跡が発掘されており、特に「保渡田古墳群」と「上野国分寺跡」は、この地域が当時、豪族を中心とした栄えた地域であったことを証明しています。

また、政治や教育・文学、産業、国際分野において高崎市群馬地域から輩出した偉人は多く、その貢献は各分野で現代の日本に大きく影響を与えています。

「国府はくさい」と「地域の偉人」のご紹介をします。

ページトップに戻る



リンク


高崎市群馬商工会ロゴマーク

〒370-3521 群馬県高崎市棟高町983-1
TEL 027-373-0237 FAX 027-373-3397

Copyright (c) 2022 高崎市群馬商工会 All Rights Reserved.
当ページに掲載された文章・写真の無断転載を禁じます。