商工会からのお知らせ
「事業継続力強化計画」のご案内
更新日時:
2024/01/12
事業継続力強化計画は、中小企業が自社の災害リスクなどを認識し、防災・減災対策の第一歩として取り組むために必要な項目を盛り込んだもので、将来的に行う災害対策などを記載する計画です。申請方法は電子申請システム上での申請(※)となります。(※GビズIDへの登録が必要です)
<計画策定のメリット>
計画を策定し、国に申請して認定を受けると主に以下のメリットがあります。
①補助金審査加点
認定を受けた事業者は、ものづくり補助金等の一部補助金において、審査の際に加点を受けられます。
②税制優遇
認定計画に従って取得した一定の設備等について、取得価額の20%の特別償却を受けることができます。
③取引先への信用度向上
認定を取得すると、認定ロゴマークを利用できます。名刺や HP へロゴマークを掲載することで、顧客や取引先へ防災対策をPRし信用度向上につながります。
なお、計画の実施期間は3年以内と規定されており、認定を受けた計画期間終了後も継続して取り組む場合には再度新規申請をする必要があります。
詳細については、事業継続力強化計画ページ(中小企業庁のサイト)や事業継続力強化計画パンフレットをご参照ください。
事業継続力強化計画パンフレット